NHK総合『クローズアップ現代+』でVR特集!伊集院光さんも出演で5/31オンエア

NHKの情報報道番組「クローズアップ現代+」でバーチャルリアリティ特集回が放送されます。

スポンサーリンク
広告

5月31日放送『クローズアップ現代+』

今回の特集は「究極の映像体験があなたの脳を改造する!?」と称して、バーチャルリアリティを取り巻くビジネス、技術研究などの今を紹介。

スマホの次はこれがくる!世界中から巨額マネーが舞い込むバーチャルリアリティー。 特殊なゴーグルをつけることで、作り物の世界を現実だと錯覚させる驚異の技術だ。 どうやって脳は騙されるのか?番組では、ゲーム好きの東大生、ゲームとは無縁な漁師さんなど、様々な年齢、性別の人で大実験を行った! しかもバーチャルリアリティーで、人格をコントロールするという研究も紹介。 バーチャルリアリティーがもたらすのは輝かしい華やかな未来なのか、それとも…?

引用元:

2017年1月4日(水)放送。

NHKのWebサイトには『Rez Infinite』をプレイする様子なども掲載されているため、PlayStation VRも取り上げられるようですね。

どんな形で紹介されるのか楽しみです。

また、今回の出演は伊集院光さん。

子供のころからのゲーム愛好家としても知られている伊集院さんですが、以前ラジオでも開発中のVRゲームの体験話などを語っており、PlayStation VRの発売にもかなりを期待を寄せていることがうかがえます。

クローズアップ現代でもぜひVRへの思いを熱く語ってほしいです。

放送はNHK総合にて、2016年5月31日(火) 22:00 からです。

SIE吉田氏、バンナム原田氏も登場予定!

また、Twitterのタイムラインにて、SIEワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏と、バンダイナムコゲームスのプロデューサー原田勝弘氏も出演予定とのことがご本人の発言により明らかになっています。

原田プロデューサーは「鉄拳」シリーズでその名を広く知られていますが、PlayStation VR情報局としてはあの「サマーレッスン」の開発プロデューサーとして見過ごせません。

謎の特別VRコンテンツ『進撃の伊集院光』

NHKのWebサイトでは今回の番組紹介と合わせて、「特別VRコンテンツ」と称して謎のコンテンツ『NHK VR NEWS :進撃の伊集院光』が公開されています。

番組紹介ページからのリンクからだとわかりにくいですが、こちらはもともとVRの報道分野への活用として、NHK VR NEWSという専用サイトにて行われている取り組みのようです。

今回は特別版として番組プロモーション用のVR(?)コンテンツが番組ページから見れるようになっています。

以下のリンクからもご覧になれますので気になる方はどうぞ。

手軽なVR体験サイトです
2017年1月4日(水)放送。

関連情報

VR で脳が完全に騙される『クロスモーダル現象』とは?
PlayStation VR (PSVR) の体験会やテレビ紹介などで、ありえないような体験談が挙がっています。 PlayStation VR のありえない?...